はじめに

私の家は、築30年を迎える住宅です。実は最近、羽根の付いたアリが窓の周りに群がっているのを見かけました。気持ちが悪いので、いつも殺虫剤で退治しているのですが、一向に数が減りません。
最初は、窓を開けっ放しにしていたから入って来てしまったのかな、と思っていたのですけれど、窓を締め切っているのに、羽根アリが沢山飛び回るようになってしまいました。

夫に相談してみました

心配になり、夫とも相談していたのですが、夫は仕事で普段家にいないので、あまり真剣に取り合ってくれませんでした。 でも、休みの日に、実際に窓の近くを見てもらうと、ようやく今の状況を分かってくれたようで、近くのホームセンターで羽根アリにも効く駆除剤を買って来て、退治してもらいました。 それでも数が減らないので、これは家の中で発生しているんじゃないかと夫が言いました。 ネットで調べてみると、これはシロアリの発生している証拠なのではないかと分かり、大事な家がシロアリの被害に遭っているのではないかと不安になりました。

業者を選んでみたのですが…

早速、シロアリ退治をしてくれる業者を選んでみたのですが、調査に来た方は、窓枠の羽根アリを見ただけで「白アリが居る!直ぐに駆除を行わないと家が大変なことになりますよ」と言って、直ぐに見積りを始めてしまいました。 不安に思いながら、見積り書を見てみると、羽根アリとシロアリの駆除の他にも、床下の換気扇の設置や、湿気を調節する薬剤などを購入することになっており、非常に高額になっていました。 後でシロアリ駆除の費用の相場を調べてみると、相場の何倍も掛かる事が分かり、依頼しなくて良かったと思いました。

次の業者を探してみました。

1社目のシロアリ業者に頼むのは嫌だったので、とりあえずその業者以外にも調査をお願いすることにしました。 インターネットでシロアリや羽アリに対応してくれる業者を探していると、色々な会社が見つかるのですが、エリア外だったり、お休みの日はやっていなかったりして、中々私達の都合に合いそうな会社が見つかりません。 そんな時に、この「シロアリ110番」を見つけました!

  • 今すぐCheckシロアリ110番公式サイトへ

こちらのシロアリ110番は、見積りも無料で、しかも24時間365日稼動と書いてありました。 そこで、夫が会社から帰ってきてから早速連絡をとってもらうことにしました。

夜7時ごろに電話をしたのですが、直ぐに電話を取ってもらうことが出来て、無料で相談に乗ってくれるということでした。そこで、羽根アリが大量に発生していること、先日調査を行ってもらったこと、金額が以上に高いようで怖い事などを相談すると、改めて調査を行ってくれることになりました。

丁寧に調査をしてくれました。

私と夫が二人とも家にいる休日に調査をお願いしました。調査に来てくれたスタッフの方は、まず窓枠の羽根アリを見て、今度はどこからそれが出て来ているのかをしっかりと見てくれていました。 最初の業者は、殆ど何も見ていなかったのに、今回は本当に丁寧に見ていただけました。 その後で、床下や家の周辺も調査をしてくれました。これが本当の調査の仕方なんだなぁ、と感心してしまいました。 調査の結果、我が家の床下でシロアリによる被害が見つかりました。羽根アリの大量発生の原因は、シロアリが増えていた為だそうです。

見積りをお願いすることにしたのですが、前の業者のように高かったらどうしようと不安になったのですが、実際に出てきた見積り書の数字は、1社目とは全然違う金額でした。 相場と比べても、駆除費用はとても安く済みそうで、同じシロアリ業者でもこんなに違うのかというくらいで、私も夫もびっくりしました。 換気扇や薬剤も必要ないということで、危うく必要の無いものを買わされる所でした…

早速お願いしました

見積り金額は安いし、スタッフの方もとても丁寧に説明してくれるので、こちらの会社なら安心だろうと夫と話し、お願いをする事にしてました。 シロアリと羽根アリの駆除がどんな風にして行われるのか、始めてみることに私も夫も少し不安でしたが、業者の方々はてきぱきと作業を進められていました。 施工の際にも、家の中が汚れないように綺麗にカバーをかけてくださったり、シロアリと羽根アリ駆除剤も刺激が少ないものを選んで、それも最小限の量で効くように工夫をしてくれたということで、薬剤の副作用が少し怖かった私も安心してお任せできました。

最後に…

施工が終了し、全ての片づけが終了したところで業者の方から施工後の報告がありました。その際にも色々と質問をする私達に丁寧に答えて頂けました。 使用した薬品や、発生していたシロアリの種類、羽根アリがどこから出てきたのか、そこにどういう風な処置をしたのか…とにかく、私達が疑問に思っていることには全て答えて頂けて、最初の不安な気持ちはなくなっていました。 施工の後は、羽根アリを見かけることもなくなり、安心して過ごしています。

皆さんも、ご自宅のシロアリや羽根アリの調査をお願いされるなら、シロアリ110番に一度相談されてみては如何でしょうか?

  • 今すぐCheckシロアリ110番公式サイトへ